不用品回収・遺品整理・粗大ゴミ回収
 
尼崎・西宮で不用品回収・粗大ゴミのことならハピネスへ > ブログ > 良い不用品回収業者を選定するポイント

良い不用品回収業者を選定するポイント

不用品の回収ルールは自治体毎に定められていますが、不用品の種類によっては回収の対象外だったり、重くて指定場所への運搬が困難だったりします。
更に不用品を急いで処分したい場合への対応をしてくれないことがあります。そこで、最近利用者が増えているのが不用品回収業者です。不用品回収業者は家庭で不要になった物を回収する民間の業者ですが、安易に依頼する業者を選ぶとトラブルの元になりかねません。
 
そこで、不用品回収業者利用のメリット・デメリットを挙げたうえで、良い不用品回収業者を選定するためのチェックポイントについてご説明します。
 

 
不用品回収業者利用のメリットは4点あります。
 
一つ目は、なんといっても楽な点です。
自宅まで来てくれて、梱包・運搬・回収の全ての作業を行ってくれます。
 
二つ目はリサイクル家電やパソコンを回収してくれる点です。
冷蔵庫・洗濯機・テレビといったリサイクル家電は家電リサイクル法の対象となり、自治体では回収を行っていません。パソコンの回収も行われていません。不用品回収業者はこれらの不要物も回収してくれます。
 
三つ目は急な依頼にも対応してくれる点です。
不用品回収業者によっては即日回収してくれますし、こちらのスケジュールに対応してくれます。
 
4点目は、再利用可能な物は買い取ってくれる点です。
自治体に不用品を粗大ごみとして出す場合は買い取ってもらえません。一方で不用品回収業者によっては買い取り可能な不用品を買い取ってくれますので、その場合は回収費用と相殺できたり、少額に抑えたりすることが可能です。
 
不用品回収業者を利用するデメリットは2点あります。
 
一つ目は、粗大ごみとして自治体に不用品処分を依頼する場合に比べて割高な費用が発生することが多い点です。
買い取り可能な不用品であれば買い取り代金によって回収費用と相殺できることがありますが、それ以外の不用品であれば、一般的には割高な料金となります。
 
二つ目は、悪質な不用品回収業者が存在していることです。
「チラシには無料回収と書いてあったのに、運搬費用等の名目で高額な料金を請求された」、「チラシには買い取り可能と書いてあったのに、買い取ってくれなかった」、「不用品運搬の際に家の壁に傷が付いたのに保証してくれなかった」といった様々なトラブルが発生しています。そこで、良い不用品回収業者を選定することが重要になります。
 
良い不用品回収業者を選定するためのチェックポイントをご説明します。
 
最初に、どのような不用品回収業者が存在するかを知る必要があります。知る方法としては、自宅に投函されたポスティングチラシ、無料回収するとスピーカーで流している軽トラック、インターネット上のホームページがあります。結論から言うと、インターネット上のホームページから依頼候補となる不用品回収業者を検索すべきです。
ポスティングチラシの不用品回収業者は広告料金をかけていますので、回収料金が割高になる傾向があります。軽トラックの不用品回収業者は廃棄物処理業の認可を受けていない場合があります。そもそも軽トラックの不用品回収業者に認可を与えない自治体もありますので、避けるほうが良いでしょう。
インターネットで検索した場合でも広告マーク付きで検索結果が出ている不用品回収業者は、広告料金を払って掲載しています。そのような商品回収業者の回収料金は割高な場合がありますので、注意してください。
 
インターネットで不用品回収業者を選定する場合のチェックポイントは、「不用品を回収する認可を得ていること」、「料金体系がわかりやすいこと」、「見積が無料であること」、「所在地が明確であり実在していること」、「スタッフが確認できること」、「追加料金が発生する場合の内容が記載されていること」、「家に傷が付いた時のために損害保険に加入していること」です。更に口コミサイトで不用品回収業者の評判も確認しておきましょう。
 
利用した人の不満が多数掲載されているようだと、その不用品回収業者は避けるのが無難です。
 
依頼候補となる不用品回収業者を選定すると見積依頼をすることになります。
まず電話かメールで連絡することになりますが、「電話の応対が悪い」、「メールの返信が遅い」場合は依頼を避けるほうがよいでしょう。見積を依頼することになったときは、見積依頼に訪れたスタッフとのやりとりで良い業者であるか見分けましょう。チェックポイントは「約束の時間通りに来ていること」、「身だしなみや服装が整っていること」、「言葉遣いが良いこと」、「質問にはっきり答えていること」です。スタッフとのやり取りの中で、追加料金が発生する場合はどのようなケースか、回収できないものがあるか否か、運搬の際に家に傷が付いた場合の補償はしてくれるのか、といった点を質問し、あいまいな答え方をされた場合は回収依頼を避けるほうが良いでしょう。
 
見積書の確認も重要です。チェックポイントは、「料金の総額だけでなく、基本料金・作業人数・処分費などの内訳が記入されていること」、「内訳の料金がホームページの情報と一致していること」、「不自然な内容が無いこと」、「不用品が増えない場合の追加料金は発生しないこと」です。
 
見積書は必要な情報が記入されていない場合は、記入を依頼しておきましょう。記入してくれない場合は回収依頼を避けるほうが良いでしょう。